トップページ | 恋のバカンス »

2005年11月17日 (木)

ブルー・ライト・ヨコハマ

moscow01

写真はモスクワ在住のロシア人の友人の妹に
モスクワ郊外の街を撮ってもらったものです。





同い年で1965年生まれのロシア人の友人からメールで
質問がきました。

”そう言えばずっと昔、小さかった頃に名前がわからないんだけど、
日本の女性歌手の歌を耳にしたんだ。
覚えているのは「ヨコガマ」という題名の曲があったというだけ。
1974年より遅いということはない。
多分、もっと前だったと思う。
日本では有名な歌手だったと思うんだ。
もしかしたら世界的に知られている歌手かもしれない。
その時以来、彼女の曲を聴いたことはないんだけど、
ずっと気になっていたんだ。
誰が歌っていたか、何か知っていたら教えてくれないか。”

返信:

”思うに、それは1968年、いしだあゆみのブルー・ライト・ヨコハマ
じゃないか。

http://columbia.jp/yokohama/ram/32619_01.ram
или http://columbia.jp/~ayumi/  (WMT или RA)

上のサイトにサンプルがあるから聴いてみてくれ。
当たってたらCD送ろうか?
では又。”

返信:

”おお、そうだ!彼女だよ!
CDは知り合いのモスクワの輸入商社から手に入ると思う。
本当にありがとう!”

ソビエト時代にいしだあゆみの歌がラジオかテレビで流れてた?
NHKの紅白歌合戦?
ブルー・ライト・ヨコハマのようなメロディーはロシア人好み?
そういえばザ・ピーナッツの「恋のバカンス」はソビエト時代に
カバーされて大ヒットしたらしいし...。

そこで、逆に「恋のバカンス」について訊いてみることにしました。

「恋のバカンス」については又、後日。

それでは。

|

トップページ | 恋のバカンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135087/7158711

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・ライト・ヨコハマ:

トップページ | 恋のバカンス »